ボッサードの法則を学ぼう

距離で恋愛の駆け引きをする!

気になっている異性、良い雰囲気の異性がいて、「近づきたいけれど嫌われるのが怖くて近づけない……」というジレンマに陥っている女性に是非使って欲しい恋愛のテクニックを紹介します。

このテクニックのキーワードは「ボッサードの法則」

このボッサードの法則を利用した行動をすることで、意中の人との距離感を縮めることができます。

できるオトナの女性なら誰でも使っているテクニックなので是非覚えてみてください。

ボッサードの法則って?

そもそもボッサードの法則とはなんなのでしょうか。

基本的に人間は誰でも物理的な距離が狭まりパーソナルスペースが侵されることを嫌うものであり、他人を極力近づけようとはしないという習性があります。

この時の物理的な距離の目安は50センチと言われています。

意中の人がいるのならこの物理的な距離を縮めてみましょう。

2人の距離感が50センチ以内に近づいても相手が嫌悪感を示さなかったり拒絶反応を出さなかったら、それはあなたに親しみや好意を感じているということです。

逆に近づいたときに相手が避けるような仕草や言動をしたのなら、二人の心理的な距離感は物理的な距離感以上に開いていると思っても間違いありません。

この「男女間の物理的な距離が近くなると相手との心理的距離も一緒に測ることができる」というのがボッサードの法則です。

この方法は簡単にできるのですぐにでも試すことができるのですが、ボッサードの法則にはいくつかの注意点があります。

・ある程度親密な人でないと効果が無い
・継続的に試すことで効果が出る(=たった一度では判別できない)
・相手がシャイだったり消極的な場合、好きな人に接近されると恥ずかしがって逃げる可能性がある

この3つの注意点の中でも特に最後の注意点には気を付けましょう。

ボッサードの法則は相手のキ1ャラ次第で行動パターンが変わってくるということです。

このボッサードの法則は応用することができます。

たとえば、近づく時に相手の名前を声に出しながら近づくことで心理的な距離は近づきやすくなります。

名前を呼ぶというのは親近感を持たせやすく、いきなり近づいたり話しかけたりするよりも警戒心を抱かせにくいのでボッサードの法則の成功率を高めることができます。